釣りの魅力はたくさんあります。
・どんな仕掛けをすれば釣れるか考える
・釣れた時の腕に伝わる躍動感
・釣った魚を美味しく食べる
釣りを始めたいけど何から始めたら良いのか迷っている方は、ぜひエギング釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
本記事では、エギング釣りについて、詳しくご紹介していきます。
エギング釣りって何?
ルアー(餌木)を用いて釣る方法で、主にイカを釣ります。
場所や時期によってはタコも釣れます。
フィッシャーの間では「エギ釣り」と呼ばれています。
なぜ初心者におすすめ?
エギ釣りは必要な道具が他の釣り方法と比較すると圧倒的に少なく、
釣る場所も防波堤や港といった、海があればどこにでもある場所でできます。
また、本物の餌を使わない為、虫が苦手な方でも始める事ができます。
エギングの時期ってあるの?
地域によって若干の差はありますが、春と秋がハイシーズンと言われています。
春は9月から3月頃にかけて成長したイカが、産卵の為に岸に近づいてくる為
比較的大きめのイカが釣る事ができます。
秋は4月に生まれたイカが8月頃にかけて成長し、個体数が最も多い時期であり
1年を通して最も数が釣れる時期となります。
1年駐楽しめる釣りということも、これから釣りを始める人におすすめする理由の1つです。
おすすめの時間帯は?
朝:イカが最も活性化しており、喰い気が最も高い時間帯の為、連続ヒットすることもあります。
昼:朝に比べるとヒットする確率は低くなりますが、イカの姿を確認できる為、エギの動かしかたで喰い付きがどのように変わるのか確認できます。
夜;朝の次に釣れる時間帯ですが、イカはライトに集まる習慣がる為、条件が揃っていれば朝より釣れることもあります。
必要な道具は?
・エギングロッド
エギングロッドの特徴は前アタリを捉える感度を重視する為にしっかり曲がる穂先のロッドが主流です。
高価な竿と安価な竿の違いは、重さや感度、曲がり具合などに差があり、
高価な竿ほどいかのアタリに気づきやすいような作りになっていますが、
初心者の方の入門用として安価な竿でも十分楽しめます。
・エギングリール
エギングには基本的にスピニングリールを使います。
エギング専用のリールも販売されていて、特徴はスプール(リールに糸を巻いている部分)の溝が浅いことにあります。
・メインライン(糸)
狙ういかのサイズにもよりますが、
春などの大物ねらいなら、0.8号~1.0号
秋の小物狙いなら、0.3号や0.4号も使用可能です。
PEラインの扱いに慣れていない初心者なら0.8号~1.0号を使うのが良いでしょう。
・餌木(エギ)
餌木の種類は様々あります。
派手なカラーリングからシンプルなカラーリング、水中で光るタイプなど様々です。
好みで選びましょう。
またサイズも2.5号~4.5号まであり、季節ごとに狙ういかのサイズにあわせて使い分けましょう。
2.5号 秋 3.0号 秋/春 3.5号 秋/春 4.0号 春 4.5号 春
エギングは海底を探る釣り方です。
最初の頃は根掛かりでたくさん餌木を無くすことになると思います。
高価な餌木を買って、一投目に無くしてしまった。なんてことはエギングのあるあるです。
100円ショップやAmazonなどでセットの安い餌木から始めるのがおすすめです。
・クーラーボックス
せっかく釣れたいかを新鮮な状態で持ち帰る為の必需品です。
以上4つがあればエギングは可能です。
あると便利な道具
ビニール袋
いかは釣り上げた時に墨をはきます。
そのままクーラーボックスに入れてしまうと汚れてしまうので、ビニール袋に入れることをおすすめします。
神経絞め用ピック
いかを絞める為の道具です。神経絞めをすることで新鮮な状態を長く保てます。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は【海釣り初心者必見】気軽に始められるエギング釣りについてご紹介!でした。
これから釣りを始めようと考えている方は挑戦みてはいかがでしょうか?