G-EPYCC7XFQ4

【趣味がない人必見!!】今からでも始められる初めての釣りのススメ

・趣味がない    ・休日やることがない   ・何か新しいことを始めたい   ・夢中になれることを探してる
そんなこと考えている方におすすめの趣味「釣り」をご紹介します。

Q.1釣りって楽しいの??

めちゃめちぇ楽しいです!!
「待っている間やることがない」とか、「魚が釣れるまで何してるの?」など聞かれることがあります。
釣りのイメージってのんびり座ってひたすら魚を待つ、そんな風に思っていないでしょうか?
そんなことはありません!!
実際は竿や糸に全神経を集中させて僅かな魚の当たりに合わせる!そんなスポーツのようなものです。
もちろんのんびりやる釣りもあります。家族とワイワイやれる釣りもあります。
釣りといっても色々な釣りがあり、必ずあなたにあった釣りもあると思います。

Q.2すぐに始められる??

すぐに始められます!
やろうと思ったその日から始められます。
知識が全く無い状態で海に行っても釣れるときは釣れます。
ですが、せっかく趣味として始めるのであれば「今の時期は何が釣れるのか」や「どんな仕掛けで釣れるのか」くらいの最低限の知識は身につけたほうがよいでしょう。
また、釣りの良いところは1人でも楽しめるし、友達や家族と行っても楽しめるというところです。
そして年をとってもやれる、長く続けられる趣味だというところです。

Q.3お金はかかるの??

正直やればやるほどお金はかかります。
何千円の竿から何十万もする竿があります。
ですが最初は安い道具を揃えて始めても問題ないと思います。
金額の高い竿だからたくさん釣れる、とか大きい魚が釣れるわけではないです。
メルカリやオークションなどでもセットで売っていたり釣具屋さんでも安い道具は売っています。
10000円もあれば大抵の道具は揃えられるでしょう。
1度竿やリールを買ってしまえばあとはエサ代や仕掛け代ですので2000円くらいで1日遊べると思います。

Q.4どこで釣りができるの??

海は正直危険なところです。釣りをしていて落水などの危険もあります。
釣り場の中には足場の悪い危険なところもあります。
初心者の方はまず足場が平坦でコンクリートでできている歩きやすい防波堤での釣りをおすすめします。
安全第一に考えましょう。そのほうが釣りにも集中できて楽しいです。
※防波堤などある程度安全な釣り場でも落水の可能性は十分に考えられます。
海釣りに行く際はライフジャケットの着用をお勧めします。

Q.5種類が多すぎる、何釣りをすればいいの??

初心者の方にまずお勧めしたいのはサビキ釣りです。
サビキ釣りの仕掛けの作り方はとても簡単です。
メインライン(リールから出ている糸)とサビキ仕掛けをサルカン(連結金具)で結ぶだけです。
比較的小型の魚が釣れることが多いので柔らかめの竿のほうがより魚との駆け引きが楽しめます。

Q.5何が釣れるの??

サビキ釣りで釣れる魚を紹介します。
アジ
サビキ釣りのメインのターゲットになります。
サイズは5cm~20cm
群れに当たれば爆釣りです。
サバ
アジ同様良く釣れます。
サイズは10cm~30cm
時期によってサイズは違いますが20cmを超えると結構引きます。
イワシ
アジやサバと同様によく釣れる魚です。
サイズは10cm前後
タイ
サビキ釣りではタイが釣れることもあります。
サイズは15cm前後
カサゴ
サビキ釣りで海底まで仕掛けを落とした時に釣れることがあります。
サイズは10cm~20cm
堤防の下が石組みやテトラの沈められているところで多く釣れます。

※危険な魚

魚には毒を持つ危険な魚も多くいます。
1.ゴンズイ
サビキ釣りでよく釣れます。
ヒレに毒があるので素手で触ってはいけません。
魚バサミで挟んで針を外すか糸を切りましょう。
アイゴ
ヒレに刺さると手が腫れ上がるほどの毒を持っています。
魚バサミで挟んで針を外すか掴めないほど大きいときはタオルをかけ足で軽く踏み針を外すか糸を切りましょう。
フグ
手で触っても問題はないですが、毒フグが多いの持ち帰って食べるのはやめましょう。
堤防周辺にも想像以上に数多くの魚がいて、この他にもたくさんの種類の魚が釣れます。

まとめ

いかがでしょうか?
今回は初心者の方が始めやすい釣りということで堤防でのサビキ釣りを紹介しましたが、この他にもジグと呼ばれる疑似餌を用いて釣る方法や乗合船などで行く船釣りなど、たくさんの種類の釣りがあります。
一言に釣りといっても、仕掛けの種類や釣り場所、時期や時間帯でも釣れる魚や大きさも変わっていきます。
本当に奥が深い遊びです。
魚が釣れた時の力強い引きや釣りあげたときの達成感は釣りをやった人ではないと味わえない楽しさがあります。
そして釣れた魚は調理して食べてください。
スーパーで買ってきた刺身とは美味しさが格段に違います。
興味があるけれどやったことがない、何か長く続けられる新しいことを始めたいと思っている人にぜひおすすめしたいです。
今週末休みだけど予定がない人はぜひ挑戦してみてください。
最新情報をチェックしよう!