G-EPYCC7XFQ4

お家キャンプで気分転換!簡単レシピ3つご紹介

長引く自粛ムードで気が滅入っちゃった…という方も多いかもしれません。確かに最近では「自粛疲れ」なんてワードも聞かれますよね。

そんなあなたに”お家キャンプ”がオススメ。

お家キャンプは、あなただけの空間で好きなようにキャンプを楽しめます。お家キャンプで自粛時間を楽しみ尽くしましょう。

今話題のお家キャンプって?自粛期間も楽しく過ごそう

ではお家キャンプとはいったい何でしょうか?

それは名前の通り”家で楽しむキャンプ”を指します。

お家キャンプはまさしく、わざわざキャンプ場に行かなくてもより気軽にキャンプを楽しめるために考案されたキャンプスタイルなんです。

特にお子さんが小さくて外出できない方や、雨天時、そしてなかなかキャンプ場に行く時間が無い人にはオススメです!

また、自粛ムードが続く昨今ではお家キャンプがネットを中心に話題になっています。

特にTwitterやインスタでは「#お家キャンプ」で検索をかけると、たくさんの投稿が見ることができますよ!

ステイホームしながらも気分転換になること間違いなし!

お家キャンプで充実したおうち時間を過ごしましょう。

お手軽!オススメのお家キャンプレシピを紹介

ではお家キャンプではどのようなレシピが人気なのでしょうか?以下では簡単レシピを紹介します。

・スキレットで簡単アヒージョ

スキレットは鉄製なので、IHクッキングヒーターでも調理可能なのがポイント。また、アヒージョも具材のアレンジを楽しめるので何種類も料理できるのがいいですよね。

【材料】(2人分)

・好きな具材なんでもOK

・オリーブオイル 100cc(具材の半分以上が沈む量)

・たかの爪  1本

・にんにく 2片

・塩 少々

・バケット

下準備として、にんにくをみじん切りにし、たかの爪は中の種をとっておきましょう!

1,スキレットにオリーブオイルを入れ弱火で温め、みじん切りしたにんにくを加えて香りづけします。

2,具材を入れて弱火で煮込んでいきます。

3,最後に塩とたかの爪で味を整えて完成!ぜひバケットを浸して食べてみて。

オリーブオイルで具材を煮込むシンプルな調理。初心者でも簡単にできちゃうのがオススメポイント。

・スキレットパンケーキ

まるくふくらんだスキレットパンケーキ。見た目がかわいいのはもちろん、みんなで作っても盛り上がりそうですよね。きれいに焼き上がったら、まるで絵本の中のお菓子みたい!

【材料】2人分

・卵 2個

・牛乳 25ml

・薄力粉 30g

・ベーキングパウダー 小さじ1弱

・砂糖 30g

1,ボウルに牛乳と卵黄を入れて、ホイッパーで混ぜます。そして同じボウルに、薄力粉とベーキングパウダーを振るいに入れて混ぜておきましょう。

2,別のボウルに、卵白を入れてハンドミキサーで泡立てます。ある程度泡になったら、砂糖を2回に分けて加えます。持ち上げた時に鳥のくちばしのように少し垂れ下がるくらいまで泡立てましょう。

3,1のボウルに2で泡立てた卵白を数回に分けて加えます。この時のポイントは、ゴムベラで下からすくい上げるように優しく混ぜましょう。

4,3のボウルをスキレットに流し入れ、真ん中をこんもりとさせます。これを180度のオーブンに入れて10分焼きましょう。

5,一度開けて包丁で十字に切り込みを入れ、さらに15〜18分程焼きます。

6,焼けたら、真ん中に四角く切ったバターを乗せて完成!お好みでメープルシロップをかけて。優しい味ですがかなり絶品!

・手作り麦茶燻製

自宅にある道具でできる、手軽な燻製の方法を紹介します。香りはなんと「麦茶」を使って付けることができるんです。これなら簡単に手作りの燻製を楽しめます!

【材料】

・麦茶(またはほうじ茶)……20g

・砂糖……大さじ3

※1回の燻製で20gの茶葉を使います。麦茶かほうじ茶でお好みのほうを使ってください。

・ひと口チーズ……適量

・フィッシュソーセージ……適量

・笹かまぼこ……適量

・カシューナッツ……適量

1,鍋にアルミはくを敷き、砂糖と麦茶を混ぜて入れます。ふたがしっかりと閉まる鍋ならどんなものでもOK。

何度も燻製をすると臭いや色が付くので気になるようなら、燻製専用として使う鍋を準備することをおすすめします。

2,鍋を火にかけ煙が出るまで熱します。煙が出るまでは強火で大丈夫です。

燻製の臭いは室内に充満するとなかなか消えないので、ベランダでカセットコンロを使って作業するとかもしれません!

3,煙が出てきたら網に材料を並べてふたをして弱火にします。火が強すぎると焦げ臭くなるので、火加減は1番弱火にしましょう。

煙が逃げないように、材料を入れたら素早くふたを閉めてくださいね!材料を入れてから約15分でできあがりです。材料は熱くなっているので、やけどに注意しましょう!

火気に注意しながらお家でキャンプレシピを楽しんでみては?お家時間が格段にアップすること間違いなし!

番外編!お家キャンプのオススメグッズ

せっかくお家キャンプを楽しむならもっとキャンプ気分を感じたいはず!そこでオススメのお家で使えるキャンプグッズを紹介します。

・ホットサンドクッカー

キャンプの定番料理といえばホットサンド。ホットサンドクッカーがあれば簡単にホットサンドが焼けます!ホットサンドはパンにハムやチーズを挟むのが一般的ですが、実は何を挟んでもおいしくなる優れもの。例えば昨日の残りのカレー、コロッケなど冷蔵庫にあるもので手軽に作れちゃうのがオススメポイントなんです。

・カセットコンロ

カセットコンロさえあればどこでも料理ができちゃいます。まさしく鍋も炒め物も自由自在です。またカセットコンロはキャンプだけでなく、ホームパーティーなどでも活躍してくれること間違いなし!買って損はありません!

まとめ

・お家キャンプとは家で楽しむキャンプで、自粛期間でも気軽に楽しむことができる

・オススメのお家キャンプレシピは、アヒージョ・スキレットパンケーキ・手作り燻製

・オススメキャンプグッズは、ホットサンドメーカー・カセットコンロ

お家キャンプは、あなただけの空間で好きなようにキャンプを楽しめます。火の元には気を付けて、お家キャンプで自粛時間を楽しましょう!

最新情報をチェックしよう!