G-EPYCC7XFQ4

【失敗しない寝袋選び】キャンプで使う寝袋をタイプ別にご紹介

これから寝袋の購入、買い替えを考えている人向け!

登山やキャンプから、ヨットや車中泊にも使えるアウトドア用品の必需品。

寝袋はどれも一緒だと思っていませんか?

寝袋のタイプ、価格、季節に合わせた寝袋選びのポイントなどなどご紹介します!

寝袋の種類

寝袋にも種類があるのをご存じでしょうか?

・マミー型

寝袋の定番の形

マミー型の寝袋で寝ている姿がミイラに似ていることからマミー型と呼ばれています。

頭まですっぽり入り密着性があるため、保温力が高いです。

軽くてコンパクトに収納できるのも特徴です。

【大きさ】
基本的には1人用ですが、2人用のマミー型も売られています。
【用途】
・ツーリング ・登山 ・ソロキャンプなど
極力荷物を減らしたい!という人に向いています。

・封筒型

封筒のような長方形の寝袋です。

布団に近い寝心地です。

初心者の方など寝袋が窮屈で眠れないという人におすすめです。

また封筒型の寝袋を連結することで、ダブルとしても使えるので家族で使う場合などに向いています。

【大きさ】
・1人用~2人用
連結することによりそれ以上で使用することが可能
【用途】
・家族キャンプ 初めて寝袋を買う人 ・ヨットや車中泊など
寝心地を重視する人や、お子様がいる場合などにおすすめの寝袋です。

・人型

名前の通り人型の寝袋です。

つなぎのような形状のなので、寝袋に入ったまま移動やちょっとした作業ができるのが特徴です。

マミー型や封筒型に比べて、保温性が落ちてしまう欠点はありますが、場所を選ばず眠ることができるなどの

利便性が特徴です。

【大きさ】
1人用
【用途】
・キャンプ ・車中泊など
利便性を重視する人におすすめの寝袋です。

 

寝袋選びのポイント

・値段

寝袋の価格は、ブランドや寝袋の大きさ、素材によって幅がありますが、1人用の安いものだと1000円くらいの物もあります。

もちろん値段により保温力低かったり、1人用でも体格の良い人には狭く感じるサイズのものがあります。

1000円~20000円ほどの差があるので、使用場所や目的に応じて選ぶと良いでしょう。

・季節、気温

寝袋選びで重要なのが、使用する季節、気温に合わせて選ぶことです。

夏用、3シーズン用、4シーズン用などが販売されています。

寝袋には「使用温度目安」が記載されているので、必ず確認してから購入しましょう。

一般的に使用目安温度+5度を目安に選ぶと良いでしょう。

・肌ざわり、素材

寝袋の中綿は大きく分けて2種類あります。

ダウン

・保温性が高く・重量が軽い・柔らかく寝心地が良い

・水に弱く乾くのに時間がかかる・価格が高い

化繊

・洗濯ができる・価格が安い

・ダウンに比べて保温性が低い・重量が重くかさばる

 

寝袋の寝やすさは生地の肌触りも重要です。
安価な寝袋は汗を吸収しずらい生地の寝袋があります。
そのような寝袋は夏場など、寝袋が顔や体にペタぺタくっついて不快なものがあります。
生地の吸汗性なども確認することをおすすめします。

・メンテナンス

メンテナンス方法は中綿の素材によって異なります。

ダウン

浴槽などににぬるま湯をはりダウン用洗剤に浸す→洗い→何度もすすぐ→乾燥→ダウンをならす

ダウンは水に弱く乾きにくいので、よく乾燥しないとカビの原因になります。
※洗濯が面倒な人は、クリーニングに出すのも良いでしょう。

化繊

化繊の素材は洗濯に強いので、洋服などと同じように洗濯可能です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は【失敗しない寝袋選び】についての記事でした。

キャンプなどのアウトドアには必需品のアイテムなので、自分にあった寝袋を見つけ、

アウトドアをさらに楽しんでください!

最新情報をチェックしよう!