G-EPYCC7XFQ4

キャンプ前日で初心者がすべき準備とは!失敗しない為の心得

キャンプを始めたばかりの頃は、誰でもわからない事がたくさんありますよね。

キャンプ場に行くとベテランのキャンパー達が溢れていて、自分は初心者丸出し…みたいなのはできれば避けたいですよね。

実はキャンプを成功させるには、前日の準備が非常に大切になってくるんです。

準備を疎かにしてしまうと、キャンプ場での急なトラブルなどにも対応できなくなってしまいます。

では、キャンプ初心者の人が前日で準備しておくべきことは一体なんなのでしょうか?

・キャンプを趣味にしたい!
・キャンプ初心者で何から準備すれば良いか分からない
・キャンプ場の予約方法とは?
・キャンパーの必需品とは?

キャンプの事前準備…いつから始めれば?

キャンプの準備は、できるだけ余裕を持って始めたいですよね。

準備物の中には日用品や生活用品などが含まれます。

例えば、食器やお箸、あとは着替えなどが挙げられます。

これらの日用品は出発の前日、もしくは当日でも構いません。

勿論、キャンプ専用の服を持っている方は早めの準備に越したことはありません。

一番忘れてはならないキャンプ用品は2〜3日前までに準備しておくことをオススメいたします。

キャンプ場でしか使わないものに関してはなるべく早めの準備を心がけておきましょう。

後は暑い日にキャンプに出向いて飲み物を飲む際に氷が必要という方も多いのではないでしょうか?

普段お使いの冷蔵庫のスペックにもよりますが、水を凍らせるには時間が必要になります。

2日前くらいまでには準備しておきましょう。

では、初心者キャンパーが絶対に持っておきたい必需品とはなんなんでしょうか?

キャンパーの必需品!これを持っていけばひとまず安心

初心者のキャンパーが最も陥りやすいのが持ち物の準備不足です。

キャンプ場に到着して、いざ、キャンプスタート!といったところで、「あれがない!これがない!」となってしまっては、せっかくの楽しいキャンプが台無しになってしまいます。

そこで、これだけ持っていけば間違いないというものを紹介します。

「初心者キャンパーの必需品」

・テント(木槌、もしくはハンマーもお忘れなく!)

・テントマット(断熱性があり、できるだけ分厚めのものを)

・タープ(急な雨が降ってきた場合は、とても便利です)

・机

・椅子

・ランタン(ランタンがあるだけで安心感を与えてくれます)

・テント内の照明(夜を楽しみたい人には必須です)

ここからは、それぞれの飲料であったり日用品、バーベキュー関連の物が追加されていきます。

準備が多くて忘れてしまいそうという方は、チェックリストを自分で作成してみるのもいいかもしれませんね!

プラスα!快適キャンプをさらにスムーズに!

近頃は、施設や設備が充実したキャンプ場が増えてきています。

キャンプ場の付近にはレジャー施設やコテージ、シャワールームや台所付きの宿泊施設…

ここまでくればキャンプというよりかは旅行になってしまいますね!

初心者の方は、少し難易度低めのこういったところから挑戦してみるのもアリかもしれませんね。

ここで忘れてはいけないのは、キャンプ場の予約や周辺の詳細のチェックです。

じゃらんnet
国内のホテルや旅館の宿泊施設でお馴染みのじゃらんでは、
キャンプ場の予約もできます。


周辺のチェックが出来ているのと出来ていないのではキャンプ当日の安心感や急なトラブルへの対応が断然違ってきます。

また、大人数でのキャンプを楽しむ際は、大まかのスケジュールと担当なども決めておくと、当日にスムーズに分担して作業に取り掛かれます。

日本最大級のアウトドアレジャー予約サイト。
全国各地の魅力満載なツアーを紹介する
 「SOTOASOBI(そとあそび )」


この過程を楽しむのもキャンプの醍醐味だと言えますね!

関連記事

休日はアウトドアを楽しみたい!!そんな外遊び好きの人には必ず知っていてもらいたいサイトがあるんです。それがasoview!(アソビュー!) キャンプや登山などの山遊び、SUPやダイビングなどの海遊び[…]

キャンプ場での急な雨…前日での準備が必須!

日本では夏によく「ゲリラ豪雨」が発生します。

雨の日に外でキャンプをするとなると、誰しもテンションは下がりますよね…。

キャンプ場の予約や休日の都合で日程が変更できない方がほとんどだと思います。

そのような場合は雨天キャンプをいかに楽しみ、克服するかが最重要課題になってきます。

ここで、雨が降った際に絶対に忘れてはいけない必需品を紹介します!

雨天キャンプの必需品
・カッパ

・着替え(前日準備の際に雨が降りそうであれば複数枚持っていく)

・タオルや雑巾

・洗濯バサミ

・海水パンツ

雨が降らない日にキャンプをするのが一番ですが、キャンプ場の予約の事などを考えるとなかなか難しいですよね。

ただ最低限の準備さえしていれば雨の日でも楽しむ事ができるのもキャンプの良さと言えるでしょう。

まとめ

キャンプの楽しみ方は色々あって面白いですが、準備ができていなくては、残念キャンプに終わってしまいかねません。

準備は入念に越したことはありません。

もっと手軽にキャンプを楽しみたいというかたには!

手ぶらキャンプを楽しむ【hinataレンタル】
テントだけでなく、テーブルや焚き火台・モバイルプロジェクターなど、 キャンプを満足に楽しめる道具をレンタルで揃えることができます。
電車、バス、バイクを使った手ぶらキャンプにもおすすめです。


キャンパー初心者の人は、まずテントなどの基本的なものを忘れないようにキャンプ当日の2〜3日前までには、準備を開始しておきましょう。

忘れてしまうかもと、少し心配だという方は、ご自身でチ
ェックリストを作ってみるのもいいかもしれませんね。

キャンプ場の予約や周辺の詳細をチェックしてみると、キャンプ当日でトラブルがあった時には、すぐに対応ができますので準備に余裕がある方はリサーチしておくことをオススメいたします。

キャンプ当日に雨が降りそうな場合は、カッパや長靴、海水パンツをお忘れなく!

キャンプに忘れ物はつきものです。

忘れ物をしてしまった際は焦らずに、キャンプの醍醐味でもある「不便を楽しむ」というのもアリではないでしょうか!

最新情報をチェックしよう!