G-EPYCC7XFQ4

実録!リゾートバイトの闇?経験者が本音レビュー

こんにちはDAYOFFブログの管理人です。
・生まれも育ちもリゾート地と呼ばれる観光地

・ホテル ・旅館 ・海の家 ・マリンアクティビティスタッフ

15年以上にわたり、様々なリゾート業を経験

夏休み、冬休みなど長期休暇を使って楽しみながらお金を稼ぎたい!!

学生を中心に人気のリゾートバイトですが、

ネットで「リゾートバイト」と検索すると、

・リゾートバイトの怖い話
・リゾートバイトはブラック
・リゾートバイトは寮が最悪
といった悪い意見が結構目立ちます。
実際「リゾートバイト」ってどうなの?
そんな疑問を、実際にリゾート地でリゾートアルバイト経験者で、
現在はマリンアクティビティスタッフとしても働いている私が、
実際の「リゾートバイト」を本音レビュー
・リゾートバイトに興味がある!
・趣味を仕事にしたい!
・おすすめのリゾートバイトを知りたい!

リゾートバイトとは?

楽しそうなイメージの『リゾートバイト』ですが、

実際どんな仕事をするでしょうか?

リゾートバイトの仕事内容

リゾートバイトとは日本全国の観光地や施設でのお仕事を

短期的に寮などに住み込みで働く「働き方」です。

リゾートバイトの勤務地
海、山、温泉地、離島、スキー場など

リゾートバイトの職種
・レストランのホール ・ホテルのフロント ・旅館の仲居さん
・調理スタッフ ・清掃員
・マリンスタッフ ・スキー場スタッフ ・海の家スタッフ
など

接客業から裏方のお仕事までたくさんあります。

ネットで見つけたリゾートバイトの悪い意見

・リゾートバイトの怖い話

グーグルでリゾートバイトと検索すると上位に表示される

「リゾートバイト 怖い話」

実際に調べてみたところ、

2chなどの怪談話や都市伝説が沢山ありました。

リゾート地の中には自殺の名所となってしまっている場所や、

過去に事件、事故があった場所も多数ある為、

それが原因だと思います。

怪談話や都市伝説なので信じるか信じないかはあなた次第です。

・リゾートバイトはブラック

楽しく遊びながら稼げるはずが、

忙しすぎてまったく遊べなかった。
「リゾートバイトはブラックだ!」

では、実際リゾートバイトはブラックなのか?

答えはYESです!(ブラックなことが多い)

観光業の繫忙期は夏休みや大型連休といった長期の休暇中です。

また、夏だけの海の家やマリンアクティビティ、

冬だけのスキー場といった季節限定の職種も

短い期間に観光客が集中する為とてつもなく忙しいです。

そんなリゾート地でのバイトですからある程度ブラックなのは覚悟の上で行きましょう。

・リゾートバイトは寮が最悪

寮が汚い、ご飯がおいしくない

こんな悪い意見も多く見つけました。

この意見は正直勤務先によると思いますが、

あまり綺麗な寮や豪華なご飯は期待しないほうが良いでしょう。

リゾートバイトは自然豊かな田舎の地域が多いので、

寮も古い建物を使っていることが多いよう思います。

またリゾートバイト中は共同生活という場合も多いです。

リゾートバイトの良いところ

リゾートバイトって実はあんまり良くない?

そう考える方いると思いますが、

個人的にはリゾートバイトのおすすめ度は、

絶対おすすめ!おすすめ度MAX!です。

良いところ1 稼げる

リゾートバイトは稼げます!

給料が普通のアルバイトより良い場合が多いほか、

住み込みでがっつり働く為、

お金を使うことがほとんどありません。

短期間にがっつり稼ぎたい!

そんな方にはおすすめです。

寮費や食費、光熱費などバイト先で負担してくれるのか、事前に確認をしておきましょう。

良いところ2 普段味わえない経験をしたい人

リゾートバイトでは、

普段とは違う場所で様々な人と毎日刺激的な生活が送れます。

日常生活に変化が欲しい人や人生を変えたい人、

今の生活に物足りなさを感じているかたには特別な経験になること間違いありません。

良いところ3 特典付きの場合がある

特典が目当てという方も多いリゾートバイトのメリットです。

スキー場のリフト券無料や、温泉入り放題など、

好きなことをお金をかけずに楽しめる特典がある場合があります。

良いところ4 好きなことを仕事にできる

山遊び、海遊びが好きな人は、

アクティビティスタッフとして働けば好きなことをしながら稼ぐことができます。

自分の趣味を最大限いかせるのもリゾートバイトのメリットです。

私自身海が好きでマリンアクティビティスタッフとして働いていますが、好きなことが仕事になるのはとても楽しく、とても幸せです。

良いところ5 沢山の出会いがある

リゾートバイトには現地のスタッフの人、沢山のお客さんと出会いがあるだけではなく、

同じリゾートバイトのスタッフとの沢山の素敵な出会いがあります。

短い期間でも非常に濃い時間を過ごすことができます。

リゾートバイトは学生がメインと思われがちですが、

以外と幅広い年代の人が働いています。

色々なリゾートバイトを転々としている人や、

決まった季節だけ働いている人など、

自分とは違った感性、価値観の人と出会うことができます。

良いところ6 沢山の観光地に行ける

日本中の観光地に行ってみたい!

そんな方にもおすすめです。

普段は「遊びに行く」観光地ですが、

短い期間とはいえ「住む」という全く違う感覚で観光地を楽しむことができます。

全国のリゾートバイトが見つかる最大規模の『リゾートバイト専門求人サイト』

リゾートバイトならリゾバ.com

業界No1!業界最大手で圧倒的な知名度だから、

安心して、自分の条件に合ったリゾートバイトが見つかります。



まとめ

実際にリゾート地で長年様々な仕事をしてきて、

沢山のリゾートバイトの人たちと出会いました。

大変なこと、辛いこと、楽しいこと、嬉しいこと

短い期間に沢山経験して笑顔で帰っていく人がほとんどです。

リゾートバイトに興味がある方は是非一度チャレンジしてみて下さい!

絶対におすすめです!

以上『実録!リゾートバイトの闇?経験者が本音レビュー』でした。

 

 

最新情報をチェックしよう!