G-EPYCC7XFQ4

【失敗しないテント選び】キャンプで使うテントをタイプ別にご紹介

快適なキャンプライフに欠かせないテント!
テント選びを失敗しない為にはテントを知ることが大切です!

あなたのキャンプライフにピッタリなテントをご紹介させていただきます。

この記事は5分程度で読み終えます。
あなたのテント選びのヒントになることをお約束します!

1. テント選びのポイント

1-1. 値段

タイプによってピンキリですが、1人から2人用のテントであれば、安いもので5,000円くらい。
5人用だと50,000円程かかります。

ざっくりですが、1人5、000円程度の予算が必要です。

1-2. 大きさ

テントにはソロキャンプ向けに1人用から、ファミリーキャンプ向けに8人が入れる大きさのテントがあります。

まずは、何人が入れるテントが欲しいのかをしっかりと考えるべきです。

1-3. 設置のしやすさ

テントの設置のしやすさは、快適なキャンプライフに大きな影響を与えると思います。

ワンタッチで設置完了!なんてテントも今では珍しくありません。

しかしながら、テント設置もキャンプライフの醍醐味と考える私は、
ワンタッチで設置が終わってしまうのはちょっと寂しく感じたり・・・

1-4. デザイン性

場所によって合う合わないがあり、センスが問われるところではありますが
基本的に白やクリーム色なんかが無難かなと思います。

汚れが気になる方は、思い切って黒や赤なんかもおすすめ!

白テントにちょっとした明かが灯ったテントを見たときは、センスを感じた今日この頃・・・

 

2. テントの種類

2-1. ドーム型テント

ドーム型テントとは、野球場のドームを想像していただければ分かるかと思いますが
天井が丸い形をしたテントです。

キャンプ場に行けば一番使用されている種類となります。

最大のメリットと言えば、設置のしやすさが挙げられます。

大きさもソロ用から6人用とたくさんあります。

丸い形をしている為風にも強く、もっともおすすめできるテントと言えます。

2-2. ツールーム型テント

ツールーム型テントとは、その名の通り二つの部屋があるテントです。

リビングと寝室を分ける事で、キャンプをしながらも家のような感覚に、、、
ちょっとおしゃれなキャンプライフになること間違いなしです。

設営が難しいのでは?
と思う方もいらっしゃると思いますが、実はツールーム型テントにもワンタッチで設置できるものもあります。
便利な時代になりましたね。

大きさで言えば、基本的には大きい為2人からとなりますが
1人用もあるみたいです。

おしゃれなキャンプライフを送りたい方には是非おすすめなテントと言えます。

2-3. ティピー型テント

今や大人気と言えるティピー型テント、特徴は何と言っても尖がっている屋根。
アメリカの先住民の家をヒントに作られたみたいです。

デザインが豊富で、キャンプ場では目立つこと間違いなし!

設置に関して、一つの柱(ワンポール)の為とても簡単

部品が少なく軽量な為持ち運びがとても楽です。

部品が少ない為、撤収も素早く出来る為、ソロキャンプではとても人気と言えます。

3. まとめ

サバイバル感を追求したキャンプやおしゃれで快適さを追求したキャンプ
キャンプにも色々な醍醐味がありますが
それに見合ったテントもあります。

とりあえずキャンプがしたい!
と考えている方はドーム型テントがおすすめですが、色々なテントがある事を知り
そのうえでテント選びをしてみてはいかがでしょうか?

テント選びで失敗しない為にも、是非ご一考いただければ幸いです。

 

最新情報をチェックしよう!