G-EPYCC7XFQ4

ベランピングとはいったいどんなもの?気を付けるべきことって?

なかなか外出しにくいけど、アウトドアでリフレッシュしたいなあ~なんて思っていませんか?それ、おうちでもできるんです!

ベランピングはおうちでできるため、手軽で人の目を気にすることもありません。日頃のストレスを癒してみてはいかがでしょうか?

ベランピングで気分転換して、自粛ムードも楽しんじゃいましょう

コロナ禍で大人気!話題のベランピングとは?

手軽に「おうちキャンプ」を楽しめる新たなアウトドアとして話題の「ベランピング」。やりたいときにできて、非日常を味わいながら気分もリもフレッシュできると好評なんです。

さらに、コロナ禍において外出自粛が促されるなか、おうちのベランダで気軽にできるアウトドアとしても人気を博しています。

ベランピングとは、キャンプ用品や食材などを用意せずに施設で豪華なキャンプが楽しめる「グランピング」と、おうちの「ベランダ」で実現させたアウトドアスタイルです。また「グランピング」はグラマラスとキャンプを合わせた言葉なので、「べランピング=ベランダ+グラマラス+キャンプ」とキャンプのいいとこどりなのが特徴的です!

さらにベランピングのメリットは、キャンプ場に行かなくてもおうちでグランピング気分が楽しめるのところ。お気に入りのイスやテーブルを用意してお酒を飲んだり美味しいつまみを食べたり…。それだけでも立派な自己流グランピングです!

ベランピングはベランダをいかに自分好みなアウトドアに近づけるかが楽しむコツ。好きなものに囲まれれば、思いっきりリラックスできること間違いなし

ベランピングで気を付けることって

コロナ禍で外出できないストレスから解放してくれるベランピング。ですが、いくつか気を付けなければならないことがあります。

・高所

特に小さなお子さんがいる家庭では、ベランダという高い所での遊びには注意が必要です。落下する事故を防ぐためには、親御さんや保護者の方の声掛けが必要になります。またベランダのフェンス近くには足場になるような家具などは設置しないように気を付けましょう。

・火災

自宅のベランダでは初期消火のしにくさも考えられるので、火災リスクが高いことが懸念されます。またアパートやマンションなどの集合住宅では、ベランダでの火気の使用を禁止している場合もあるので、必ず事前に確認する必要があるでしょう。ベランダで火を使う場合は、燃えやすいものを近くに置かない・難燃シートを用意するなど念には念を入れましょう。

・近隣への心遣い

ベランダで料理をするときに注意したいのが煙やニオイです。お湯を沸かすくらいなら良いですが、スモークなど煙やニオイの強いものはベランピングには不向きです。近隣の人たちの迷惑も考慮して作るものもきちんと考えましょう。さらに、料理だけでなく声や音楽などの騒音も苦情に繋がり兼ねません。楽しいのは分かりますが夜は静かに過ごしましょう。

おうちでできるからこそ、自己責任で行わなくてはなりません。事故や火災・近所迷惑を考慮しながら、楽しいベランピングのひと時を過ごしましょう。

ベランピングがもっと楽しくなる!オススメキャンプグッズ

手軽さが魅力のベランピング、でもどんなアイテムがあればいいのか、商品がありすぎて迷いますよね。以下ではベランピングがもっと楽しくなるオススメグッズを紹介します。

・テーブル&チェアーセット

アウトドア3点セット アウトドアテーブルチェアセット 3点セット アウトドア テーブルチェアセット RORAIMA ロライマ アウトドアテーブル 折りたたみテーブル アウトドアチェア キャンプチェア 折りたたみ椅子 軽量 ベランピング グランピング コンパクト 北欧 おしゃれ

 

ベランピングで臨場感を演出するのが、テーブルとチェア。特にキャンプでも使用するような、ロースタイルのアイテムがオススメです!アウトドアチェアに座って視点を変えるだけでも、非日常を感じられるでしょう。さらに折りたたみのものを選べば、コンパクトで保管にも場所をとらないので初心者キャンパーにもイチオシです。

・ランタン

ランタンがあるだけで、キャンプの雰囲気をぐっと引き出すことができます。夜でも周囲が明るい都会でのベランピングには必ずしもランタンが要るとは限らないので、プラスアルファのグッズとして考えましょう。最近では、ガスやガソリンを使ったランタンだけでなく、安心安全なLEDのランタンもあるのでチェックしてみてくださいね。

・芝生シートやウッドパネル

ベランダをより庭のようにしたい人にはオススメなのが、芝生シートやウッドパネルです。人工芝や小石などを一緒に敷き詰めることで雰囲気がガラッと変わります。また、ウッドパネルや人工芝は正方形で販売されていることが多いため組み合わせしやすいでしょう。


人気アウトドアブランド勢揃い!

自分好みの可愛い、カッコいいキャンプギアがほしい!!

とい方には、こちらのサイトも超おすすめ!!



まとめ


・べランピングはおうち時間で手軽にできる、アウトドア。ベランダ+グラマラス+キャンプのいいとこどりがポイント

・ベランピングで気を付けることは、高所・火災・近隣への心遣い

・ベランピングのオススメグッズは、テーブル&チェアセット・ランタン・芝生シートやウッドパネル

慌ただしい日常でも、たまにはぼーっとする時間も必要ですよね。ベランピングで気分転換して、自粛ムードも楽しんじゃいましょう♪

最新情報をチェックしよう!