G-EPYCC7XFQ4

5本指ソックスでゴルフが上手くなる!5本指ソックスのメリットとおすすめ5選

クラブやウェアにはこだわるけれど、

疎かになりがちなのがゴルフソックス選び。

実は疲労軽減バランス感覚の向上といったゴルフパフォーマンスを向上させる重要なアイテムなんです。

今回はゴルフソックスの中でも人気のある5本指ソックスをご紹介!

・5本指ソックスのメリットを知りたい!
・ゴルフにおすすめの5本指ソックスを知りたい!

ゴルフで5本指ソックスがおすすめの理由

防臭効果、水虫予防の為に5本指ソックスを普段から使っている人も多いですが、

5本指ソックスにはゴルフに適した機能が備わっています。

・バランスの向上

ゴルフで足の指をしっかり使えることはとても大きなメリットです。

5本の指が自由に使える5本指ソックスでは指の力を最大限使うことができます。

良いスイングの為には「足の指で地面を掴む」

と聞いたことがあるのではないでしょうか?

足の指で地面を掴むことでバランスの良い安定したスイングができるようになります。

足の指を使うことで股関節も柔らかくなります。

怪我の防止

バランスが良くなることでねん挫や転倒しにくくなるほか、

足の指全てを使うことで足の血行が良くなり、

腰、肩、首への負担を軽減する効果があります。

疲労の軽減

足先の負荷が均等に分散されるので、足の負担が軽減されます。

また、酸素が指の末端まで届けられるようになるため乳酸が溜りにくくなります。

足の疲労はゴルフ後半のパフォーマンスに大きく作用するので、

足の疲労軽減はスコアに直結するほか、ゴルフ後も疲れが残りにくくなります。

マメ、靴擦れの防止

ゴルフで多い悩みがマメ、靴擦れが辛いという意見をよく聞きますが、

5本指ソックスであればマメ、靴擦れの原因となる指同士が擦れることでおこる摩擦も防止することができます。

・清潔、快適

一般成人は平均1日コップ1杯分、足の裏から汗をかくと言われています。

5本指ソックスは指の周りの汗を吸収するのでムレを防ぐことができ清潔に保つことができます。

ゴルフ後の気になる足の臭いが大幅に軽減されます。

5本指ソックスの注意点

5本指ソックス購入で気を付ける点は、

足指周りが太くなるため、シューズが合わなくなる可能性があります。

窮屈なシューズだと、足の指を使いたくても使えない状態になってしまい、

5本指ソックスの効果を発揮しなくなります。

可能であればシューズ選びの時に5本指ソックスを履いていって、そのソックスを履いてシューズを試着するのがおすすめです。

5本指ソックスおすすめ5選

TABIO 

TABIOの「歩きやすさ」「安定性」「疲労感を防ぐ」コンセプトはそのままで快適な着用感をプラス。

Amazonや楽天でも常にランキング上位の人気5本指ソックスです。

AllToze

AllToze 五本指ソックス すべり止め 3足セット 足裏ギュッ メンズ くるぶし 滑り止め スポーツ 5本指ソックス 五本指 靴下 (ブラック3足)

足裏に滑り止めが特徴的なALLTozeの5本指ソックスは、

足裏の接地面に合わせて設計された滑り止めでしっかり地面をつかみ、グッと踏ん張りが効きます。

Le coq sportif 

【土日も発送】Le coq sportif ルコック メンズ ゴルフ アクセサリー ソックス ゴルファーズソックス アンクル丈 抗菌防臭 ヒールホールド 土踏まずサポート 5本指 滑り止めプリント QGBTJB01 22FW 秋冬 底パイル 甲パイル 甲メッシュ

ルコックらしいデザインとアンクル丈ソックスでゴルフプレーを快適に過ごせる機能を備えた5本指ソックスです。

3本のライン状編地によるテーピング効果でかかとをホールド、フィット性でソックスとの一体感があります。

ガッツマン

ゴルフの為に開発されたガッツマンの5本指ソックスは、

優れた伸縮性と着圧で動きやすく。

シューズの中でもしっかり踏ん張れる滑り止めで安定したスイングができます。

ブリヂストン BRIDGESTONE GOLF 3Dベーシック5本指ソックス 靴下 ゴルフウェア ゴルフ

 FOOTJOY

ゴルフシューズで人気のフットジョイ。

吸水速乾性、クッション性に優れています。

疲れにくく快適なゴルフができます。

まとめ

様々なスポーツのトップアスリートも好んで使っていると言われる5本指ソックス。

ゴルフでも効果を発揮すること間違いありません。

また、スポーツ以外にも外反母趾の予防、改善や冷え性にも良いと言われています。

メリットだらけの5本指ソックスでゴルフをさらに楽しみましょう。

以上『5本指ソックスでゴルフが上手くなる!5本指ソックスのメリットとおすすめ5選』でした。

 

 

最新情報をチェックしよう!