G-EPYCC7XFQ4

ラフティングツアーの楽しさを紹介!【スリル満点のリバースポーツを体験!】

週末や休日、友達や家族と自然で思いっきり遊びたい!!

そんな人必見!

ラフティングのご紹介をします。



ラフティングとは?

ラフティングとはラフトと呼ばれるゴムボートを使用して川下りをするスポーツです。

急流を下って楽しむホワイトウォーターラフティングのことをラフティングと呼んでいることが多いです。

ラフティングの人数

ラフトの大きさは様々で、3名乗り~14名乗りまでありますが、

一般的なラフティング体験ツアーでは、8人乗りのラフトにインストラクターが1人乗ることが多いです。

人数が割り切れない場合は、他の参加者とあいのりすることもあります。

 

ラフティングの時期

ラフティングに向いている時期はは5月~10月です。

基本的には夏のスポーツですが、ウェットスーツ、ウェットジャケットを着れば、春や秋の涼しい季節も楽しむことが出来ます。

また、ラフティングは川の流れで楽しむスポーツなので、雨の影響で川の水量が増せば、激流を下るスリルが味わえます。

5月

気温・・・暖かい日であれば25℃の夏日を超える日もありますし、ウェットスーツ、ウェットジャケットを着ていれば問題なく楽しめます。

水量・・・安定した水量で安全に楽しむことが出来ます。

ゴールデンウィークの初日や後は、体験ツアーが空いていることが多く、普段より金額が安く設定されている事もあります。

川を貸し切り状態で遊びつくせる日もあるかもしれません。

6月

気温・・・5月よりさらに暖かい日が増え、さらに気持ちよく楽しめます。

水量・・・6月と言えば「梅雨」。雨で水量の増えた川では最高のスリルが味わえること間違いありません。

行楽シーズンではない6月はまさに穴場シーズン。ラフティング上級者の中には「ベストシーズン」という人が多いほど、

気温、水量、人の多さなど、どれをとっても申し分ありません。

7月

気温・・・夏到来!!という気温の日が増え、水の中で遊べる時間が増えます。

水量・・・梅雨の間に溜まったダムの放水もあり、安定した流速でのラフティングを楽しめます。

夏休み、家族で楽しむにはうってつけのシーズンです。

8月

気温・・・ラフトに乗っているより水の中にずっといたい!と思うほど暑いですが、ラフティングにはそんな暑さも吹っ飛ばすほどの楽しさがあります。

水量・・・安定した水量で、激流以外では、水の中で漂うのも気持ちが良いです。

夏休みに家族で楽しむも良し、お盆などしか休みが合わない友人と楽しむも良しといったシーズンです。

9月

気温・・・まだまだ暑く寒さを感じずに楽しめます。

水量・・・9月と言えば「台風シーズン」1年で1番の激流に出会える日もあるかもしれません。

8月に比べれば、人もだいぶ減るので、ちょっと遅めの夏休みをとって楽しむのもありです。

10月

気温・・・川に入るには涼しい季節もちらほら、しかしウェットスーツ、ウェットジャケットをきれば問題無し!

水量・・・安定した穏やかな日が多いですが、そんな季節だからこそできるゆったりとしたラフティングも格別。

秋晴れの空の下、ラフティングシーズンを遊びつくしましょう。

 

必要な道具

基本的に体験ツアーでは全てレンタルすることができます。

着替えとタオルがあればOKなんてところも多いです。

ツアーごとに必要な持ち物の記載があるのでチェックしましょう。

ラフティングの時間

ツアーにもよりますが、たいていの場合、

半日コースで2時間半ほど、

1日コースで4時間ほどのツアーが多いです。

ラフティングのツアーではBBQができる施設があることが多く、

午前中ラフティング→BBQ→午後ラフティング

というプランもあります。

個人的には、午前中ラフティング→午後はのんびりお酒を飲みながらBBQというプランが好きです。

ラフティングは怖いですか?
最初は怖かったです!
ですが、すぐに怖い!が楽しい!に変わります。心配せずに挑戦してみましょう。
ラフティングの経験が全くないですが楽しめますか?
インストラクターがボートの漕ぎ方、落ちた時の助け方、ラフトの乗り方など丁寧に教えてくれるので心配ありません。
泳げなくても大丈夫ですか?
ラフティング中は必ずライフジャケットを着ているので泳げなくても大丈夫です。
ラフティングの楽しさは激流を下るだけですか?
そんなことはありません。家族や仲間と協力して激流を下るのはもちろん醍醐味ですが、のんびり大自然の中で景色を眺めるのも楽しいですし、インストラクターが様々な川遊びを提供してくれるのもラフティングツアーの醍醐味です。
ラフティング中の写真が撮りたいのでが、携帯やカメラを持っていくことはできますか?
基本的にはダメです。ですが、カメラ撮影をしてくれるインストラクターがいることが多いので、みなさんの表情やシーンを激流のポイントなど、最高のタイミングで撮ってくれます。


まとめ

いかがだったでしょうか?

スリルある激流でワクワクして、穏やかな場所では大自然の中のんびり心からリフレッシュできるスポーツ。

家族や友達と行けば一生の思い出になること間違いありません。

ぜひ1度、「ラフティング」体験してみてください。

今回は【スリル満点のリバースポーツを体験!】ラフティング体験ツアーの楽しさを紹介でした。

 

最新情報をチェックしよう!