冬ならではの、冬だからこそできる遊び。それがワカサギ釣りです。
毎年冬の時期になると1回はTVなどでもテントを張り氷上に穴をあけてワカサギ釣りをする映像を目にすることがあるのではないでしょうか?
今回は冬の風物詩ともいえるワカサギ釣りがどんな釣りなのかをご紹介していきます。
ワカサギ釣りとは?
家族連れや初心者でも楽しめ、釣り上げるまでの駆け引きが繊細なことから、ベテランの方まで楽しめる釣りです。
ハイシーズンには100尾程度の釣果は当たり前。数百から1000尾近く釣る人もいます。
また、釣ったワカサギをその場で唐揚げにして食べれるところもあります。
ワカサギってどんな魚??
ワカサギはキュウリウオ科に属する冷水性の硬骨魚で内湾や湖に生息する魚です。
小さい魚で成魚でも15cm程度にしかなりません。
日本海側では島根、太平洋側では千葉から北は北海道までと分布はかなり広く生息しています。
冬の風物詩とまでいわれているワカサギですが、湖にいるワカサギは一生をそこで過ごすため実は1年中釣れます。
ではなぜワカサギが冬に釣るほうが良いかというと、ワカサギの産卵期は冬から春です。その期間に水中に生えている水草に卵を産み付けます。ワカサギの平均寿命は1年と短く、卵を産んだ成魚のほとんどは死んでしまいます。
そのため、冬になる前のワカサギたちはまだ成長途中の小さな個体ばかり。釣って美味しく頂くなら、やはり繁殖期の脂の乗った冬の時期がベスト!というわけです。
特に脂の乗った旬の時期は、2月下旬~3月上旬と言われています。
天ぷらや唐揚げにして食べるのが一般的ですが、獲りたてなら刺身でも食べることができます。
ワカサギ釣りの基礎知識
釣り方は大きく分けて2つのスタイルがあります。
・「氷に穴をあけて釣るスタイル」
冬のレジャーを満喫したい!!というかたにおすすめ
・「船で釣るスタイル」
【ドーム船】
トイレや食事がついていて快適に楽しみたいかたや家族連れ、初心者の方におすすめ
【ボート船】
自由なポイントで景色なども一緒に楽しみたい方におすすめ
エサ
「ワカサギ釣り」は、エサやルアー(疑似餌)を使い、水中でワカサギをおびき寄せて釣ります。
ワカサギ釣りで使うエサは「サシ」と呼ばれる釣り餌用に養殖されたハエの幼虫を使うのが定番です。
食紅で紅く染めたものを「ベニサシ」と呼ばれています。
虫が苦手な方には「人口エサ」もあります。
活性が高い時期にはエサをつけない「空バリ」でも釣れること多くあります。
各釣り場でも売っているので、事前に用意する必要はありません。
道具
【竿】
ワカサギ釣り専用の短い竿を使います。
竿本体または電動リール本体に穂先を差し込むタイプが主流です。
【リール】
小型の両軸リールまたは専用の電動リールを使います。
ナイロンまたはフロロカーボンの0.6号~1号
底まで落とす必要があるので30mは巻いておきましょう。
【仕掛け】
市販の仕掛けを使います。
長さ:50cm~80cm
針の数:5~7個
針の号数:0.5~2.5号
長く針が多いほうが広い範囲は探れますが、絡まりやすいため初心者の方には短く針が少ないものがよいと思います。
また、シチュエーションによっても異なるため、釣り場近くの釣具屋さんなどで聞くとよいでしょう。
【おもり】
仕掛けの最下部に付くのがオモリです。
水深と糸の種類によって、糸のたるみが出ないよう、オモリの号数を決めます。
0.8号~2号の間でいくつかの号数を持っておけば大丈夫です。
こちらも釣り場近くの釣具屋さんなどで聞くとよいでしょう。
※各釣り場では、道具を一式貸してくれるところが多いため手ぶらでも楽しめます。
【あると便利なもの】
・ハサミ ・タオルまたはウェットティッシュ ・防寒グッズ ・クーラーボックスまたはビニール袋 ・折りたたみの椅子(氷上穴釣りの場合)
釣り方
1.針にエサをつける
サシの場合、両端に針を刺してからハサミで真ん中を切断します。
2.仕掛けを真下にに落とす
このまま水中の底まで落とします。
スムーズに落ちないときはおもりの号数を変えましょう。
3.底についたら少し巻き糸を張る
4.誘い
手首のスナップを使い竿を上下に動かします。
当たりがなければ3~5秒ほど待って、再びこれを繰り返します。
※動作が早すぎるとワカサギがエサに追いつけないので加減をしながら誘いましょう。
これを当たりがあるまで続けます。
もし10分経っても当たりがない場合は、1度仕掛けを上げましょう。
エサがヘタっとなっていたら付け換えましょう。
エサはこまめに変えたほうが良いです。
料 金
あくまで目安です。
ドーム船・・・大人5000円 子供4000円 釣り具レンタル1500円
大人数の場合ドーム船を貸し切りもできます。
ボート船・・・4000円~10000円 釣り具レンタル1500円
船のサイズによって値段は変わります。
氷上穴釣り・・・釣り具レンタル1500円 アイスドリル1000円
まとめ
いかがでしょうか。釣って楽しい、食べておいしいワカサギ釣り。
1人でも良し、家族とでも良し、友達や会社の同僚とでも良し、1度やったら病みつきになること間違いなしの釣りです。
今年の冬はぜひ「ワカサギ釣り」挑戦してみてはいかがでしょうか?