G-EPYCC7XFQ4

20代で釣りを始めたほうが良い4つの理由

みなさんには趣味はあります?

「特に趣味はないな」という方、実は結構多いです。

そんな趣味がない人におすすめ!!

特に20代で趣味が無いって人にはぜひ始めてほしいのが「釣り」です。

・新しく趣味が欲しい20代
・釣りに興味がある20代
・休日が暇で困っている20代

なぜ釣りを始めたほうが良いのか

でなぜ20代のうちに釣りを始めたほうが良いのかというと理由は4つあります。

■理由1,老若男女誰でもできるから!

釣りは年齢、性別関係なく楽しめる趣味の1つです。

年をとってからでも始められるなら20代のうちに始めなくてもいいのでは?と思うかもしれませんが、

たしかに釣りは年をとってから始める方も多いですし、それでも十分楽しめるのが釣りの良いところでもあります。

しかし、長く続けられる趣味だからこそできるだけ早く始めることをおすすめします。

年を取ってから新しいことを始めるのは今よりハードルが高いです。

■理由2,出会いが多い

 

人生は誰と出会うのかによって決まると言われるくらい人との出会いは大切です。

老若男女誰でもできるということは幅広い年代、幅広い職種の人と交流が持てます。

釣り場に行くと「釣れてますか?」と挨拶のように声をかけられます。

何度もあっているうちに仲良くなり、気が付けば2時間も話してたなんてこともあります。

普段はあまり話す機会のない年代の人や、職種の人と話すと世界が広がります。

仕事や生活を大きく変える様な出会いがあるかもしれないです。

■理由3,ストレス発散になるから!

仕事をしている上でもっとも良くないのはストレスを溜めてしまうしまうことです。

ストレスは身体的な疲労の他に、学習力や記憶力にもマイナスの影響があると言われています。

これから仕事を覚えて頑張っていく20代にとって、ストレスを発散できる趣味は必ずあったほうが良いです。

そして釣りにはストレス発散できる要素があります。

魚のヒキ

魚が釣れたときのワクワク感や力強い魚のヒキは必ず興奮します。

そして釣り上げたときの達成感は癖になること間違いありません。

大自然を感じる

自然を感じれるのも釣りの魅力の1つです。

新鮮な空気を思いっきり吸うだけでもリフレッシュできますが、

季節によって変わる風景の変化にも感動できます。

また、最近ではスマホのアプリやYouTubeなどでヒーリング音楽が流行っていますが、それらの中には必ず波の音や川のせせらぎなどの音があります。

自然の音に囲まれてのんびり釣りをしているだけでリラックス効果もあります。

自分で釣った魚をおいしく食べられる

釣りあげたばかりの魚はスーパーで売られている魚に比べて格段に鮮度が良いです。

素材そのもののポテンシャルが高いうえ、自分で釣りあげた達成感もありより美味しく食べることができます。

釣りと一緒に魚を捌くことも勉強すれば一層楽しくなります。

■理由4,「釣り」と「仕事」は似ているから

「釣り」と「仕事」は似ている?全然違うだろ!!と思うと思いますが実はよく似ているんです。

魚=お客様 場所=釣り場 仕掛け=ニーズ

釣りに行こうと考えたとき、何を釣ろう?どこなら釣れるか?仕掛けは何を使おうか考えます。

これを仕事に置き換えると、

ターゲットにするお客様のジャンルを絞り、どこに出店すれば来てもらえるか考え、そこで何を売ればニーズに応えられるのか考えます。

釣りをすることによってこの考える力が付くと言われています。

「仕事ができるようになりたければ釣りをしろ」

筆者は釣り人兼コンサルタントの中鉢慎さんという方です。

この本にも釣りと仕事の共通点などが書かれていて、釣りの手引書でもあり、ビジネス本という面白い本なのでおすすめです。

釣りはお金がかかる?

釣りはお金がかかる趣味だ!

釣りに対してそんなイメージを持たれているかも多いですが、実際釣りはお金がかかる趣味なのかというと、

道具にこだわらなければお金のかからない趣味です。

魚種により最適な竿やリール、仕掛けは沢山発売されており、たしかにお金のかければ狙った魚種を釣りあげやすいです。

ですが、とりあえず始めてみたい!という方は、竿とリールと仕掛けが1セットあれば存分に遊べてしまいます。

最初は入門セットなどの安い道具で揃えて自分に合った釣りを探してみるのも楽しいです。

まとめ

「20代で釣りを始めておいたほうが良い理由」いかがでしたでしょうか。

  • 老若男女誰でもできるから!
  • ストレス発散になるから!
  • 釣り」と「仕事」は似ているから

趣味が無い人、釣りを始めようか考えてる人、釣りを始めたばかりの人。特に20代というこれから何でも挑戦できる世代だからこそおすすめしたい趣味。「釣り」

良かったら始めてみてはどうでしょうか?

以上、『20代で釣りを始めたほうが良い4つの理由』でした。

 

最新情報をチェックしよう!