G-EPYCC7XFQ4

話題のソロキャンプ【入門編】

今ソロキャンプが今流行っているのをご存じでしょうか?

1人カラオケ、1人焼肉など1人○○が流行っている中、1人キャンプことソロキャンプにも人気がでてきています。

YouTubeや雑誌などでも取り上げられることの多い「ソロキャンプ」

今回は世代、性別を問わずに楽しめる「ソロキャンプ」の魅力と必要なアイテムのご紹介をします。

ソロキャンプの魅力


キャンプというと、家族や友達などで複数でワイワイやるのが楽しいというイメージがありますが、なぜ今「ソロキャンプ」が流行っているのか?

「ソロキャンプ」の魅力をご紹介します。

時間に縛られない

普段仕事や家事などで常に時間に追われている私たちの生活。

たまにの休日くらいのんびりキャンプにでも行きたい。

でも一緒に行ける人を探すには相手の都合もあるので、なかなか合わないものです。

ソロキャンプなら好きなタイミングに行けるので時間に縛られることがありません。

自由にのんびりできる

だれかと一緒に行くとどうしても相手に合わせなくてはいけないことがありますが、

ソロキャンプなら、好きなタイミングにご飯を食べて、好きなタイミングに釣りをして、

好きなタイミングに昼寝をするなど、自由に時間を使うことができます。

大自然の中という非日常の中で過ごす自由な時間は、心も体もリフレッシュすることができます。

準備するもの


キャンプというと、キャンプ道具を集めるのも楽しみの1つです。

好きなブランドで揃えるのもよし、テーブルや椅子など自分で作って使うというのもキャンプの楽しみです。

「ソロキャンプ」ではコンパクトで使い勝手の良いアイテムをおすすめします。

テント

キャンプで必要な道具といえばまずはテントです。

ソロキャンプで必要なテントの要素は楽に組み立てられて、実用性のあるものです。

・寝袋

ソロキャンプに限らずにどんなキャンプシーンにおいても必須のアイテム。

ダウンなどの暖かい生地のものをおすすめします。

・タープ

キャンプには欠かせないアイテムです。

大人数のときに活躍するイメージですが、雨や日差しから守るためにもソロキャンプでも必須のアイテムです。

・マット

ソロキャンプならコンパクトに持ち運べる、エアーマットがおすすめです。

・ランタン

ランタンの優しい灯は身の回りを照らすという役割いがいにも、見ているだけでリラックスします。

ソロキャンプならそこまで明るいものを選ばなくても十分です。

・バーナー

 

バーナーはカセットガスとシングルタンクの2種類があります。

おすすめはカセットガスです。

カセットガスはコンビニなどでも買えるので、いざというときに助かります。

・焚火台

キャンプにおいて焚火も醍醐味の1つ。

焚き火をしながら1人でお酒を飲む。そんな大人の自由な時間を楽しめます。

焚火台はなるべくコンパクトなものを選びましょう。

・BBQ台

キャンプといえばBBQ!

ソロキャンプではそんなに大きなBBQ台は必要ないので、コンパクトなものを選びましょう。

大自然の中で食べる、お肉や野菜はとにかく美味いです。

・テーブル、椅子

自分の好きなブランドでも何でもよいです。

ただしなるべく軽くコンパクトな持ち運びの楽なものをおすすめします。

・ダブルステンレスマグカップ

保温、保冷力に優れたマグカップ。

寒い中飲む温かいコーヒー、冷たいビールをさらに美味しくするおすすめアイテムです。

さいごに


いかがだったでしょうか?話題のソロキャンプ【入門編】

普段の快適な暮らしから1歩抜け出して、

大自然のなかで自由な時間を過ごせる「ソロキャンプ」

コーヒーを飲むというごく普通なことですら至福の時に変えてしまうこと間違えありません。

ぜひ1度体験してみてはいかがでしょうか?

 

最新情報をチェックしよう!