G-EPYCC7XFQ4

初心者の為のマリンジェット入門!【マリンジェットってどんな乗り物?】

真夏の海で楽しそうにマリンジェットで遊ぶのをみて1度は乗ってみたい!!と思ったことがないでしょうか?

今回は、これからマリンジェットに乗る人、乗りたい人の為にマリンジェットの魅力をご紹介します。

マリンジェットとは?


ジェットとは、PWC(Personal Watercraft)パーソナルウォータークラフト

小柄な船体で、ウォータージェット推進によって走る水上オートバイです。

マリンジェットやジェットスキーのほうが馴染みがあると思いますが、これらはメーカの登録商標で、

マリンジェット → カワサキのPWC

ジェットスキー → ヤマハのPWC

ボンバルディアのシードゥーというPWCがあります。

マリンジェットの種類


・シングルタイプ

1人乗り用の小回りのきくタイプです。

スタンディングタイプやスタンドアップという呼ばれ方もしています。

とても機動性が高く、フリースタイルなどの競技があり、上級者になればアクロバティックな動きも可能なタイプです。

・タンデムタイプ

2人乗りができるタイプのシートに座って操縦するタイプです。

シングルタイプに比べると船体は大きくなりますが、ジェットのサイズとしては中間のサイズです。

友人などと楽しめるほか、ウェイクボードなどの遊びも可能です。

・ランナバウトタイプ

3~4人乗りのタイプです。

船体が大きいので安定感があります。

エンジンも大きくパワーがあるので、バナナボートなどのトーイングで遊ぶことも可能です。

必要な資格


マリンジェットに必要な資格は、「特殊小型船舶免許」です。

免許の取得方法や金額はこちらの記事をご覧ください。

https://dayoff-diary.com/ship-license/

難易度は低いので、過去問題などの勉強をすれば合格できます。

マリンジェットの魅力


マリンジェットでどんな遊びができるのか?

いくつか紹介します。

・ツーリング

マリンジェットの1番の特徴は機動性です。

船に比べれば船体は小さく小回りがきくので、海の上を自由に走り回ることができます。

仲間と楽しむも良し、1人でも楽しめるもっとも定番の遊び方です。

・ウェイクボードなどのマリンスポーツ

サーフボードのようなボードを足に固定してマリンジェットで引っ張り波に乗る、マリンスポーツです。

サーフィンとは違い、常に波乗りを楽しめるマリンジェットならではのスポーツです。

スポーツなので技もあり、上達して仲間と競いあうのも楽しいでしょう。

最近ではウェイクサーフィンという、足を固定しないボードで、最初はウェイクボードと同じようにマリンジェットで引っ張りスピードを上げて、途中からロープを放してマリンジェットの引き波のみで波に乗るスポーツも流行っています。

・トーイングチューブ

大勢でスリルを味わえる遊びです。

バナナボートが有名ですが、様々な形のものが売られています。

マリンジェットのスピードや、遠心力、引き波などを使って楽しみます。

・釣り

マリンジェットで釣り!?と思う人もいると思いますが、釣り用のマリンジェットが販売されているほど、マリンジェットでの釣りも船釣りとは違う楽しさがあります。

カヤックやサップではあまり沖にはでれませんし、船ではあまり水深の浅い所には行けませんが、マリンジェットならその両方がある程度できてしまいます。

さいごに


いかがだったでしょうか?

今回をマリンジェットに興味がある人。

これから始める人。にとって参考になれば幸いです。

マリンジェットは海をアグレッシブに楽しみたい!!という人にはうってつけの遊びです。

しかし、同時に誤った操縦をするととても危険な遊びでもあります。

毎年夏になると、マリンジェット関係の事故が後を絶たないというのも事実です。

ルールを守り安全に夏の海を満喫してください。

最新情報をチェックしよう!