G-EPYCC7XFQ4

クルージング前に必ず知っておきたい!船に乗る時の服装&持ち物【女性編】

デートや旅行でクルーザーやヨットでクルージング!!

始めての船釣り!!

など船に乗る機会があると思います。

しかし何も知らずに船に乗ると、

思わぬ怪我や体調不良でせっかくのクルージングがつらい思い出になってしまいます。

・船でダメな服装を知りたい!
・船でおすすめの服装を知りたい!
・おすすめの持ち物を知りたい!

今回はクルージング前に必ず知っておきたい!船に乗る時の服装【女性編】をご紹介します。

男性も、知っていれば女性にアドバイスできるのでぜひご覧ください。

ダメな服装

船に乗るのにダメな服装なんてあるの?

A.あります!

・ヒールの高い靴やサンダル

デートや旅行でお洒落をして船に乗る女性が多いのですが、

ヒールの高い靴を履いてくる方が沢山います。

これは1番ダメです。

船の上はとても揺れるので、ヒールの高い靴はバランスを崩しやすく転倒の可能性があります。

また、船が係留してあるマリーナは、長さ5メートルくらいの桟橋を連結していることが多いのですが、

連結なので、必ず境目があります。

その境目にヒールがハマってしまい転倒することがよくあります。

サンダルも良くありません。

船の上は濡れている可能性があります。

塗れているデッキでサンダルはとても滑るので危険です。

船釣りの際には、不安定な船の上でつい仕掛けを踏んでしまい怪我をする、

なんてことも多いです。

・スカート

スカートも良くありません。

船に乗り降りする際に引っ掛かり怪我をすることや、

スカートが破けてしまった、

なんてこともよくあります。

また、船は揺れた際に物が動かないよう、

壁や床に多くの留め金などの艤装がされています。

壁によりかかった時や椅子に座ったときなどスカートが引っ掛かり破けてしまうことがあります。

Tシャツなどの軽装

船に乗る機会は夏の暑い時期が一番多いと思います。

そんなとき多いのがTシャツやノースリーブなどの軽装です。

海上では周りに風を遮るものが無いので、

風が強い日は特に寒さを感じます。

日差しも船上では危険です。

船の上には日影が無い場合も考えられますので日焼けや日射病など体調不良の原因になります。

また日差しが海に反射して陸よりも強い日差しを感じます。

正しい服装

では船に乗る際に正しい服装とはどんな服装なのかご紹介します。

・スニーカーやデッキシューズ

動きやすいスニーカーがおすすめです。

普段から履きなれているスニーカーでソールの溝もしっかりあるものが良いです。

デッキシューズと呼ばれる、船やマリーナで履くための専用の靴もあります。

デッキシューズは防水性が高く、

ソールの構造が特殊な為より水に強く、濡れたデッキでも滑りにくいです。

釣りをするのであれば長くつも良いでしょう。

デッキシューズは普通の靴のソールに比べて溝の減りが早いです。
普段履きには使わずに船に乗る際に限定して履くのがおすすめです。

・動きやすいズボン

ジーパンやスウェット生地のズボンなど動きやすい物が良いでしょう。

最近ではストレッチのきく細身のパンツもたくさん販売されているので見栄えもよくおすすめです。

・トップス、アウター

トップスはシャツなどの軽装にウィンドブレーカーやパーカーなど1枚羽織るアウターがあれば良いです。

真夏だと特に肌の露出が増えますが、

ラッシュガードを着てなるべく直射日光を避けるのが良いです。

寒さ対策も必須

船の上では寒さ対策も大事です。

ホッカイロも良いのですが、塗るだけで体の芯から温まる、『ホットクリーム』がおすすめ!

関連記事

冬のマリンスポーツ、ゴルフ、キャンプなどのアウトドアや外仕事は寒さとの闘いでもあります。寒いのが嫌いだから外出したくないという人も多いのではないでしょうか?ホッカイロで全身覆いつくしたい!と考えていたらなんと!![…]

・帽子、サングラス

日光から身を守るアイテムとしておすすめは、

帽子とサングラスです。

帽子は熱中症対策に使えます。

サングラスは海上の強い日差し対策に最適です。

ジェットパイロット X1 SUNNIES S20994 ブラックフレーム 水に浮くサングラス フローティング アイウエア jetpilot 偏光レンズ 夏 メガネ
強い日差しは白内障などの原因になります。
外国では小学生や中学生が通学にサングラスが義務化されている国もあります。

飲み物

飲み物は必ず持っていくようにしましょう。

熱中症対策、船酔い対策等、

自分は大丈夫とは思わずに多めに持参したほうがよいでしょう。

あると便利なもの

・タオル

汗は体の体温を大きく奪います。

定期的に汗を拭くようにしましょう。

また、船の上は座る場所が濡れていることや汚れていることもがよくあります。

そのようなときに使えるタオルがあると便利です。

・日焼け止めクリーム

船上では日影が無い場合があります。

日焼け止めクリームは必需品といっても良いほどです。

海水で流れにくいおすすめの日焼け止めを紹介しています!

関連記事

景色の良いゴルフ場で撮る写真はSNS映えする!ゴルフウェアは可愛い!!今SNSを中心にゴルフ女子がバズっています。今やゴルフは女性にも人気のスポーツになりました。けれど、ゴルフは楽しいけど日焼けはしたくない![…]



防水ケース

綺麗な景色の写真を撮ったり、

電話やSNS等、スマートフォンを使う機会は船の上でも多いです。

そんなとき海水からスマホを守ってくれるのが「防水ケース」

落水や遭難などあらゆる場面も想定して、

いざという時にすぐに使える首掛けの防水ケースがおすすめ!

船酔い対策グッズ

車酔いしやすい人は特に気を付けなければいけないのが「船酔い」

船酔いは1度なるとなかなか治りません。

船で沖に出てしまうと引き返すこともできないので、

1日中船の上でつらい思いをすることになります。

船酔いが不安!!という方に

船酔い対策について書いた記事があるのでこちらをご覧ください。

関連記事

楽しみにしていたクルージングや船釣りが船酔いのせいで楽しくなかった!という人や船酔いのせいで船に乗ることが嫌いという人もいるのではないでしょう?実際に私がそうでした。今回は「船酔いの原因と対処法」をご紹介します。[…]

まとめ

いかがでしょうか?

船はとても楽しい乗り物です。

船上から見る陸の景色や海の広さは船でしか見れない絶景です。

しかし、思わぬ怪我や体調不良も付きものです。

完璧な服装、持ち物で船遊びを思う存分楽しみ、

最高な思い出を作ってください。

関連記事

休日はアウトドアを楽しみたい!!そんな外遊び好きの人には必ず知っていてもらいたいサイトがあるんです。それがasoview!(アソビュー!) キャンプや登山などの山遊び、SUPやダイビングなどの海遊び[…]

以上【クルージング前に必ず知っておきたい!船に乗る時の服装&持ち物【女性編】】でした。

海遊びもお洒落に楽しみたい!!

そんな方におすすめのマリンブランドを紹介していますのでこちらもご覧ください。

関連記事

キャンプなどのアウトドアが爆発的な人気を集めている中、マリンスポーツにも注目が集まっています。サーフィンやSUP(サップ)、カヌーなどの気軽に始められるマリンスポーツをはじめ、マリンジェットやウェイクボード、ウェイク[…]

 

 

 

最新情報をチェックしよう!